芽生え




今日良く晴れていましたが

森林整備では陽射しが遮られてる分肌寒く

手を休めると身体が冷えてきます

ベテランの方々は道具を使って間伐されたヒノキを動かしています
イメージ 11

道具はチェーンソーだけではありません









自分の作業が一段落ついたところで

間伐された山の斜面を良く見てみました




マダマダ小さいですが色々な植物の芽生え(または小苗)が見つかります

ツゲ
イメージ 1

イメージ 2

ヤツデ
イメージ 3

イメージ 4

カラタチバナ????? 違う様な気がする (>_<)
イメージ 5

何かのツタ
イメージ 6

イワナンテン
イメージ 7










芽生えなどを見ながら高い所まで登ってきました

結構な日差しが有りますね♪
イメージ 8

間伐されたヒノキの間からの日差しが小苗を育ててくれると思います

この小苗たちが育ってくれば間伐は成功だったと言えますね~



今日の作業で玉切りされたヒノキが綺麗に片付いて道の端に積み上げられました
イメージ 9

みても気持ち良く片づけられました
イメージ 10













昨日は,城館探索を遣って可也疲れていました

今日は今日で森林の整備作業で結構な重労働でした

太る暇は有りませんが

好きな事を遣って自由な生活ができるって最高です(^o^")V イェ-イ!!








山ガールと言うよりヤマンバ!! と言われた((((((^_^;)