開花  ♪



今年は暖かくなるのが早いような (>_<)

夏の暑さが思いやられて気持ちが重くなってきますネ (o´д`o)=3

暑いのが苦手なので

花が咲くのは嬉しいですが・・・・・

手放しで喜べない様な 





一昨日開花し始めた カトレア V アキニー
花弁が厚くしっかりとした花で,白地とのコントラストが鮮やかな楔形の柄の入る花です。色々な楔形のカトレアの交配親になります
イメージ 1

正面顔は↓ 良い形をしていますv(^o^")v
昨年の作が悪く1バルブに2~3輪程度ですが,此れからモット咲きます
イメージ 2



レプトテス・ビカラー(ブラジル,パラグアイ産)
イメージ 3

なんとも花弁が細い小さな花ですが,沢山咲けばそれなりに綺麗だと思います
葯帽の茶色がチョット汚れてるみたいに見えて気になります。
イメージ 4









新たな開花ではないですが,どんどん咲き進んで満開になった
シンビジューム スターダスト だったと思います((((((^_^;)
イメージ 5

玄関先で寒い中頑張っていましたが暖かくなって一気に咲き進んだようです
イメージ 6



先に咲いていた花は受粉して萎みだしています
カトレア・スキンネリー満開になりました
イメージ 7



最初の花は枯れてしまうと思っていましたが・・・・・
花弁が薄いので若干干からび気味ですが,株全体が可也賑やかに咲いています。
イメージ 8

基本種の花はシッカリ開花できました
イメージ 10

芽変わりの透け矢の方の覆輪花は干からび気味で約半分の蕾が湿気ました,残念!!
イメージ 9







花は綺麗ですね