ナントか順調?なのかな



此処 数年にも満たないが

エアープランツ を少々育ててます

枯れないまでも育ちが遅く今一育っているという実感が無く

ミイラプランツ なんじゃないか?とか

内心思ったりもしていました☆/(x_x) 






置き場所も便利だからと 特にオオモノはアクアルーム中心に置いてますが・・・
イメージ 1



何しろコロ~~~ンと植え込み材が無いままなので

アクアルームは壁に吊るしておいたり

数株纏めてカゴに入れて吊るしておいたり
イメージ 2

育てるという観点からはインテリアには出来ませんでした



カゴに入れて纏めておくのは 湿度の保持と干乾び防止のつもりです

此れで,蓋をした水槽の上に置いてます
イメージ 3

しかし アクアルームは温度は確保できますが

湿度と日光が確保できません

いくら直射を嫌うエアープランツでも暗すぎます

エアコンで乾燥しすぎます






実はその他にあと一か所

極少々 コモノをキッチンの出窓に置いています
イメージ 4

午前中の早いうちはすりガラスを透した日が入ります

シンクの向こう側なので湿度もソコソコありますね

が,フンキアナなどには少々寒いようです

この籠の中の
イメージ 5

カプトメドユーサ(初心者向けだそうです)は

昨年の冬もここの出窓に置き

夏は戸外で子も付いて順調に育っていました

今年の冬はこのカプトメドユーサに花芽が上がってきてました
      
イメージ 6

親と同じくらいに育ったこの株です      右側が親
イメージ 7

子が二つ付いた株は,子が小さくてこの後どうなるのだろう?
イメージ 8


それと夏~秋の間に付いた ジュンセア の子が少しだけど育ってました
                              ↓     
イメージ 9

イメージ 10

こうして見ると

成長してない訳ではないんだなって実感が出ますね

まぁ蕾が着いても開花するかどうかはまた別な話で,

子の芽は確実に育ちますので嬉しいです。

可也嬉しいですね





アクア エアプランツの簡単な書籍も買いましたので
イメージ 11

枯らさない様にシッカリと育てて行きたいです






p(^^)qガンバ