バイバイバイ



スネークヘッドと一口に言っても大きさに可也差があります

我が家のスネークヘッドを比べてみました





一番驚いたのは アンドラオの小ささ です
以前ニューレインボーと呼ばれていた時にも飼っていた事が有るんですが
Wベタから転向したばかりだったので左程小さいとは思いませんでしたね
現在10cm前後
イメージ 1

大きい方でこんな感じ 手前が11cmくらいでメインの食事がアカムシ
サブでカーニバルorキャット
イメージ 2

小さいので9cm弱ですが,殆ど争そいませんので見ている限り小さくて餌が回らない事もないです
イメージ 11
この大きさはアンドラオだけで









次の大きさが小さいと思っていたわけなんですが
アンドラオに比べてら大きかったヾ(@^▽^@)ノわはは
ブルームーンギャラクシーSH
現在20数cm 貫録ありますよ 
間もなく7歳 ブルムンの中では一番の年長です
イメージ 3

此方は20cmはない小柄なブルムンです 5歳 (物凄く喰い付きます)
イメージ 4



多少の差はありますがブルムンくらいの大きさのスネークヘッド

我が家では

若いブルームーンギャラクシー × 3 やはり20cmオーバーくらい

ファイアーバックSH 20㎝ないです

ガロ         ブルムンより大きいです

シェブロンスネークヘッド ブルムンより大き目でスリムです。頭も小さい


























次が バイオレットスネークヘッド,バラメンシス,コータイかな?

バイオレットの♂で47~8cmくらいですネ ♀は50cmでしたが尾びれを自傷癖で齧っちゃったので・・・・・((((((^_^;)
イメージ 5
まぁコレ↑では大きさが分からんですヨ
顔は膨らましてるから大きいですが頭自体は左程大きく無いです

横見に近いかな?
イメージ 6


少し小さいけど
バラメンシス 現在40数cm (水槽奥行きは45cm)
大きさ分かりやすい画像です
イメージ 7

人には全くビビらないですが性格可也温和ですが物音には敏感です
手に触ってきますが喰い付いた事は全くないです(油断禁物ですが)。
イメージ 8

貫録の4歳 ♀
イメージ 9


貫録のコータイ  
現在40cm 8歳 人を良く見ていますよ
イメージ 10












我が家のスネークヘッドに限っていますので

10cm前後

20cmくらい

40cm~

の3グループになります

まさに バイ バイ バイ ですヾ(@^▽^@)ノ

本当にスネークヘッドの大きさは色々です

世の中には1m近いスネークヘッドがいます

飼ってみたいですが,

故バルカ(約60cm近い)には散々喰いつかれて流血してましたので(;´д`)・
(ヘッドシェイクはしませんでしたので,じゃれて喰い付いていたようです)








飼っていての感想ですが

スネークヘッドは(単独飼育なら)大きさに拘わらず意思の疎通がはかれる様な気がします