チェーンソー講習会



25日,26日と

チェーンソー講習会 に参加してきました

場所は

常陸大宮市宮の郷の工業団地内にある

林業・木材製造業労働災害防止協会茨城支部 です
イメージ 1

那珂市から来て見ると左程山奥に入ったとも思えませんが

冷たい風が強く吹き付けて物凄く寒かったです


講習会1日目は座学でテキストに沿った講義とDVDで進められました
イメージ 2

イメージ 3

内容は
・伐木作業に関する知識
・チェーンソーに関する知識
・振動障害及びその予防に関する知識
・関係法令等

1日中椅子に座って話を聞くのは苦痛で(午前8時半から午後5時くらいまで)

久々にお昼寝なども出来てしまいました☆/(x_x) 




講習会2日目
午前中全般はDVD,午前中後半と午後は戸外でチェーンソーを使っての実習でした

マイチェーンソーの無い人には1人につき1台貸してくれました
イメージ 4

まずは毎日の点検の実習 汚れや目詰まりの点検除去,損傷の有無,機能の確認
イメージ 8

午後から
目立ての実習 コレは先生が目立てしてる所です
イメージ 5

目立て後に試し切をして

1人1人がみんなの前で受け口切りを遣りました
ベテランで巧い人が何人もいましたが,初心者も多く・・・・・思ったように出来ませんね
イメージ 6

玉切り突っ込み切りで)も同様に1人1人やりました。キックバックを避ける練習です。左は先生
イメージ 7





2日間,以上の様な事を学習してきました

この講習会で学んだことをもとに

安全に留意して技術の向上に努めていきたいと思います

また,事故を起こさない様に十分気を付けたいと思いました
林業では命を落とす様な大きな事故が多いそうです)
イメージ 9







風は冷たくても

ここ宮の郷の工業団地にも春は来ています「
イメージ 10

近くには林業関係の工場が沢山有り,木材が沢山積まれている様子が見られました
イメージ 11

バイオマスの工場もありました
宮の郷バイオマス有限責任事業組合 宮の郷木質チップ製造工場
イメージ 12

アッチヽ('_' )  ( '_')/コッチ珍しくてお昼休みにはウロウロしていました










講習会の修了証です。三角のシールはヘルメットに貼っておくと良いそうです
表                    裏
イメージ 13
イメージ 14



















2日間お弁当持って頑張ってきました