不眠の



眠れないままに冬が過ぎて春になってしまいました

不眠でした

越冬場所が暖かすぎて眠れなかったのです

なので

気温が上がり暖かくなってても 音沙汰なし です

きっと体調不良なんだと思います
イメージ 1

株元を見てもなんの変化もありません
イメージ 2

キットキバナノセッコクだって不眠で季節感が狂ってしまって居ると思います
今満開なんですよ((((((^_^;) 既に咲き終わってしまったのもあります
イメージ 3




シッカリ冬眠した富貴蘭
はこんな風なんでしょうね~ 
イメージ 5

イメージ 4

家の中が暖かすぎて富貴蘭がシッカリ休めません 

かといって戸外では乾燥した冷たい風で枯れるか傷むかしてしまいます

だからと言って温室作るのも考えてしまいますし/(-_-)\ こまった~

頭がいたいです  σ(TεT;)






冬眠から覚めたら植物は 富貴蘭ではないですが
こういう状態ですよね~
イメージ 6

イメージ 7











温度を掛けて冬を越させるったって

12月頃には眠らされてるはず

どうやって冬を作って眠らせればいいのか考える必要があります

何か良いアイディアは無いのかしら 









洋蘭は暖かくって調子が良いようですが
イメージ 8



日本国籍で日本育ちの蘭には暖かい冬は不要ですね~ というか害になります
イメージ 9