遺構か 桜か σ(^^)



数日前に桜を見に行ったのですが(雨がチラついていました)

桜はとっても綺麗でしたよ

でも・・・・・





まずは をUPします
三の丸庁舎のお堀に掛る桜
イメージ 1

濠が深いですね~ 土塁の上から通りの方を見ました
イメージ 2

通りの方から三の丸庁舎側を見ました 立派な土塁が見えます
イメージ 3

お濠の周りの桜が綺麗に咲き誇っていました
イメージ 4

大きな桜の木が小さく言える程立派なお濠です
イメージ 5

この巨大な土塁の上からデジカメしました
イメージ 6

土塁の上にはスミレが咲いていましたが,濠を掘り上げた時の砂利が乗っているせいか小石交じりの土でできていました
イメージ 7

土塁の上から見た三の丸庁舎です。良い建造物ですね~
イメージ 8


通りから三の丸庁舎の桜を見ても綺麗でした(左側がお濠になります)
イメージ 9










三の丸庁舎の裏手にある第二公園のほゞ東側になるのかな?其処にも浅い濠がありますがとても綺麗でしたので !
イメージ 10






かつての水戸城の大濠が残っていて桜の時期には桜と遺構(濠・土塁)がお互いに引き立てあって素晴らしい景観を呈します
桜を見に行ったのですが
何度見ても惚れ惚れする濠や土塁ばかり見ていた様な気がします


私の友人は雪が積もった日にスキーを持ち出してお濠の斜面を滑り降りていました
今だったら隣にある警察から注意されるでしょうね(笑)