綺麗に 整備されて







この中は何だと思いますか?
イメージ 1

小学校があります。この白壁は小学校の塀なんです(水戸市立三の丸小学校・・・こちらは水戸三の丸歴史ロードにあります)


此方中学校の正門なんですが まるで武家屋敷みたいですネ(水戸市立第二中学校)
でも制服を着た中学生が出て来ます♪
イメージ 2

正門付近には色々な碑が立っています     安積澹泊(格さん)の像↓
イメージ 4
イメージ 5













此処は水戸城があった所で,跡地は多くの学校が利用しています

画像の御城通りの左が水戸二中,右が茨城大学付属小学校です
まだ整備の人が作業をしていました
イメージ 3












そして付属小学校や二中の敷地内には水戸城の立派な土塁が残っています
今回は 二中の土塁 をUPします(付属小は以前UPしてます)
桃色のラインは土塁緑のラインは帯郭です
イメージ 6




















国道232号線側の土塁から
正門の左側 駐車場入口?から土塁が良く見えます
イメージ 7




















土塁の上には柵も何もなく232号線側(水戸城の濠利用)に転落したら死ぬでしょう。恐らくマナーが良くて土塁の上で悪ふざけ等をする生徒はいないんだと思います
目を凝らすと遥か下に車が見えます
イメージ 8



















コンナ風な濠底です
イメージ 9


では土塁の上を 那珂川に向かって進んでみます
イメージ 10



















土塁の上と言うのは良いモノですね~
用途は散歩するためではないのですが(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
イメージ 11




















チョット振り返って大手橋方面を見てデジカメです
イメージ 14




















土塁から体育館を見た所
イメージ 12




















土塁から見た変電所
イメージ 13

























画像で土塁はこの先で右に折れると,那珂川側には痕跡程度に土塁が少しありました
那珂川が画像左に見えます
イメージ 15




















間もなく土塁は消滅していましたが,土手の下に帯郭でしょうか?
舗装された道がありました。画像右に那珂川があります
イメージ 16




















また元来た土塁を引き返しながら,国道232号線側にある帯郭をデジカメしました
イメージ 17




















土塁も 帯郭も

落ち葉こそありますがとても綺麗に管理・整備されていました

春になって伸びたフキノトウの群生が良いですね~
イメージ 18


















土塁の上には,やはり濠を掘った時の土を上げているせいで砂利がシッカリ乗っていました
イメージ 19



























コンナ風に歴史的な遺産を大切に保存していくなんて

素晴らしい事だと思います

我が市(那珂市)も少しは・・・・・・(*´Д`)

美しく保存されている濠や土塁を見ていると

伝統の上に発展があるという姿勢がうかがい知れると思います

水戸城の遺構は安泰ですね

いつ来て見ても飽きないし 

また来たくなる遺構だと思います














私も頑張って 美しい自然の回復や遺構の保存に努めたいと思います