門部要害の要害古墳





門部要害の先端部にあるという要害古墳が何処にあるか分からなくて探しました

毎日雨ばかり降っていましたが

9日は珍しく晴れてラッキー

その時点では まだまだ桜も満開でした
イメージ 1


其れは門部要害の東側の先端にありました  
イメージ 2

確かに古墳でしたが 草が邪魔して何が何やら ((((((^_^;)
イメージ 4

其の儘 古墳を通り過ぎて古墳の端の崖の方までくると
何やら古墳から象の鼻のように崖下に向かって土橋の様な感じの地形になっていました。下から敵が上がって来るように道を付けて上から攻撃したのでしょうか?
イメージ 6

土橋様の地形の脇の方は,人工的に崖を削ったような跡があります
画像では分かり難いです
イメージ 5

古墳からは見晴らしがよく久慈川方面が良く見えます
この古墳は北の方を見張るのに使われていたのかしら?
イメージ 7

引き返す時に墳頂を撮ってみましたが,やはり何が何やらサッパリですネ
イメージ 3








門部 要害の瓜連の方角(凡そ西側)に何かあるんじゃないかと行って見ましたが

畑とお墓と 古墳が3基 あるだけで何の遺構も見つけられませんでした
             この古墳は後日!!

イメージ 8