いつまで・・・・・((((((^_^;




少し土をいじったら腰痛が (><)イテッ!

昨年あたりから除草,菜園の土ならし等をすると

翌日から2~3日 腰痛 が・・・・

歳をとるってこんな事なんだと痛感している次第です (x_x;)

(重いモノを持ったんでは腰痛には成りません)





今日魚の水を換えをしました

120cm水槽×2,90cm水槽×5 の 7本ですが

コレ 台の上の水槽は脚立に乗らなければ掃除できません

その時にチョット考えてしまいました (*´Д`)=3ハァ・・・」
イメージ 1

私の足腰が弱ったらどうなるんだろう 

既に腰痛 

当然脚立に上がるどころではないでしょう (>_<)




一番 年長のコータイ やっぱり老けました
イメージ 2

次がバイオのうおゑ♂ と
イメージ 3

ブルムンの最古参 ガンちゃんです
イメージ 4


コータイ そろそろ8歳
バイオ,ブルムンが 5~6歳

というところです





一番若いのは まだ家に来て1年にならないアンドラオ達です
イメージ 5

イメージ 6










まぁ身体が小さいからコータイと同じには考えられませんが

あと8年生きるとして(そうは生きないかな?)

8年後も 

私は

脚立に上がって水換えが出来てるんだろうか 











先の事を考え過ぎて悲観的になるのは良くないですが

現実問題として

今から魚などを新たに買うことはやめた方が良いような 









あ~~~っ 慎重になり過ぎると

人生楽しくないなぁ~ 











霊子(バルカ)などは大型に近いSHでしたが早逝してしまいました

ガロも何処が悪いという訳ではないのですが最近元気がありません
イメージ 7

元気そうにしているSHも

元気がないSHも

腰が痛くなる私も

いつどうなるか 考えた通りにはなりません








可愛がってるSH達には長生きして欲しいですが

そのためには 飼い主が健康 でないとダメですね

色々と思い悩むより

美味しいモノを鱈腹(?)食べて 
イメージ 8

体力付けて

健康寿命を延ばしたいです

そうは言っても安易に新規SHを迎えるのは・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン  考え中!!