山仕事 お天気セーフ♪



前回は朝から雨でいつもの市有林の整備は中止でした

今日も お天気は予報ではくもりでしたが・・・・・心配なほど朝から厚い雲に覆われていました

しかし普段の行いが良いのと 

晴れの祈りが効いたのか  

なんとか

作業はスタートできました





そして

今日は チェーンソー  
現場デビュー の日でした 

チェーンソーの予算が6月にしか下りないので

現物は6月にしか入手できません 

なので

会長がチェーンソーを貸してくれました

キョウリツ ブランドですが研修の時と同じブランドなので・・・・

初心者ですから 事故があっても困るので副会長が付いて指導してくれました

(今まで無事故で来ているのに迷惑をかける訳にも行きません)
イメージ 1





何しろ平地で使う訳ではなく
イメージ 2

結構な斜面で枝打ちしたり玉切りしたりしますので

身体のバランスを崩さない様に踏ん張るのがキツカッタです

チェーンソーの重さ云々より

伐倒して転がってる木を 玉切りできるように置くこと自体体力を遣いますね

何しろ斜面ですから

重くて持てない!動かせない!・・・・・此れはドウシヨウモないです

その上雨ばかり降ってましたから手が滑るし 












まぁ 木屑だらけになりながらナントか午前中無事に木を切って・・・・

少し早かったのですが雨が降ってきたので終わりになりました

会長や副会長に感謝しないといけません

新入会員には講習に参加させたり実地指導をしたり面倒見が此処まで良いとは思いませんでした

また次回も頑張らなければという気になりますネ







6月に購入予定の STIHLのチェーンソーです(画像はほゞ同等機種)
イメージ 3

私が非力なので重量3.3kg, ガイドバー35cm, 排気量30.1CC

半額補助が出ます。

最初は此の位で慣れていきたいと思います







今日の山は季節が進んで湿度がかなり高く感じました
イメージ 4









植物たちも顔ぶれが変わって

なんとかスミレ
イメージ 5

イメージ 6

チゴユリなのかな?
イメージ 7

野生のミツバ
イメージ 8


もっともっとありましたが

分からない植物ばかりです ((((((^_^;)











近くの山は 雨に煙ってますが山桜が綺麗でした
イメージ 9











今回は流石に 筋肉痛 くるかな ((((((^_^;)
遅い昼食をとったら脚が重いような ・・・・・










次回は天気が良いと良いなぁ~

晴れる様に祈って!!