山仕事 難しい




いつもの森は

たった1週間の間に咲いている植物が入れ替わっていました

スミレはもう花が終わっていました





まだまだ

思う様な方向に木を倒せなくて・・・・・ (当たり前ですが)

受け口作りが下手で,他の木に掛かって仕舞い

時間を喰いました

その上

倒した木が重くて人の手を借りないと玉切りできない (>_<)

などなど

なかなか作業が捗りませんでした

教わった通りに作業するのは難しいです

早く技術を習得して,手際よく活動したいなと思った1日でした










私が伐倒の練習をしている間に

他の人たちは,先週伐倒した木をイメージ 1

道具を使って下まで引き下ろす作業をしていました
イメージ 2

此処で玉切りすれば,斜面を転がして運ばなくて済むので効率よく積めます
イメージ 4






このフィールドには

まだまだ間伐しなければならない木が沢山有りますし
雑然とした木の枝も片づけ予定です
イメージ 3

遣る事は幾らでもあるので

私も早く,効率よく作業できるように努力したいと思います








近くの湿地で イノシシが泥浴びしたような跡がありました
分かりずらいですが,可也凹んでいました
イメージ 5

チゴユリが群生とまではいきませんが其処此処に沢山ありました
イメージ 6

丁度花が咲いていて清楚で上品な感じがしました
イメージ 7

コレはヤマツツジで,ソロソロ開花ですね
蕾ではインパクト無しですがσ(^^)
イメージ 8

場所によっては咲いていたりもしました
チョットあか抜けないけど,オレンジ色の可愛い花ですね
イメージ 9

此方は,やはりホトトギスみたいです
少し大きくなってきました
イメージ 10








土曜日は作業フィールドが別な場所なので

次回此処に来るのは2週間後ですが,また違った植物に出会えるのが楽しみです