木漏れ日 & ヤマツツジ他





冬から急激に初夏になった感じでアクアルームなどエアコンとめる暇がない

日中冷房運転に切り替えている (~Q~;) あっち~

従ってウォーキングの場所もチョット半日蔭に 

娘に「どこ歩いてるの?」って聞かれて

私「県民の森 あたりかな」

娘「とうとう山に籠って仕舞ったネ」と言われた

私「 えっ! ・・・・・・・ 」

明日は千波湖にしようか ┐('~`;)┌








森は木漏れ日が差して,森林浴しながらウォーキングが出来る

実際は結構アップダウンがあって普段と同じ速さで歩くと息が切れる 

一見素敵だけど,可な~~~~り見ずらい案内図ですよ☆/(x_x) 
イメージ 1


ゆっくり森林浴してる感じではなく,フィトンチッドに浸りながら
せせこましく歩き回ってきましたσ(^^)
イメージ 2

新緑に木漏れ日が爽やかでした

もう既にピークは過ぎましたが,桜餅を思い出し食べたくなりました
イメージ 10

団子チックな桃色が黄緑に映えてとても美味しそうです
イメージ 11




一番目について沢山有ったのはイメージ 3

ヤマツツジ でした(管理下にあるのでネームプレート付いてます)

オレンジっぽい赤色の花が丁度満開で見頃でした
イメージ 4

チョット野暮ったい色だけど,庭園とかでなく山の中にあると新緑に映えます
直射が当たると色が飛んでしまい残念でした
イメージ 5

イメージ 6

凄いツツジでした(みんなヤマツツジですよ)
イメージ 7

綺麗ですね~
イメージ 8

イメージ 9

花を1花ドUPするんじゃなく全体で鑑賞したほうが素晴らしいと思いました





あとは  藤の花 が今を盛りと大きな房でぶら下がっていました
まずは自然の藤の花です
イメージ 12

藤棚の藤もありました
イメージ 13

イメージ 14

とても花の房が長く大きく,見事でした




他に 
たぶんヘビイチゴだと思います とても綺麗な黄色ですね
イメージ 15

 シャガ 無地葉のシャガが売ってないので2,3本間引いてきました
イメージ 16

色々な色の スミレ がありましたが,青がとても濃い個体がありました
他には白,藤色のスミレが咲いていました
イメージ 17

丸い葉のチゴユリ
イメージ 18

もう直ぐ開花予定の アザミ 
イメージ 19


色々な花が目を楽しませてくれるので

足を止めてデジカメばかりしていたようなヾ(@^▽^@)ノ

他にも花が咲いていない植物が沢山あったのですが

花が咲いている方が華やかなのでネ 

フィトンチッドがあるはずなのですが

落葉樹が多いから少ないのかしら

なのであまり木の香りは感じませんでした・・・・
ユックリ歩かなかったからだと思いますが,単に鼻がバカ?なのかもです
イメージ 20




暑いには変わりませんが

日差しを遮る木々のお蔭で日焼けも少しは防げそうです

時には目先を変えて

千波湖ばかりでなく,県民の森など山方面もいいですネ

ただ結構アップダウンがキツイノで

程々にしなかったので少しバテ気味です