出遅れでもなく



GW,お山に言ったり 行ったりしてる合間を縫って

フウランの植え換えをしていました(植え換えing)
      ビフォア
イメージ 1
    アフター              
イメージ 2







根が無ければ良いのに(笑)とは思っていませんが
確かにこんな風だったら楽ちんですね~ (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
イメージ 3






其れはさておき

家の中で遣るので,カーペットと床の境に水苔が 
イメージ 4


コレもさておき

昨年の結果から見えて来た事が有りました
その事は今年の作にも反映させて

もう一つ,植え込み材料に国産水苔をプラスしてみました
台苔をニュージー,上苔を国産で植え込んでます
ニュージー              国産
イメージ 5
イメージ 6












なかなかシッカリとした国産水苔で,
プチプチ切れたりしない
腰が有ってヘナヘナしない
中々使いやすいです。

此れで作をして何か効果が有れば良いのですが,お楽しみです







まぁ楽しみながらユックリやってまして

実は,

こんなに暖かくなったのにあまり根が動いてなく慌てなくても済んでます
そんななか
青モノだからか,結構子が付いていて嬉しくなりました
老眼チックなので夜は遣らない様にしています(芽を欠く!)


数年前までバンバン殖えていたのに,最近動きが無かった弁天
3芽アタリました (^o^")V
イメージ 7



昨秋にばさばさ落葉して気分悪かった毘沙門天ですが
危うく寝首を欠くところでした,いやもう目覚めてるよなぁ~
イメージ 8








最近はご当地モノ(といっても茨城県産はありません)が好きになって
産地が分かっていると気になります
計月高知県産)・・・此れは家に来て長いです
ただの青い豆葉ですけど,天向きの淡いピンクの大きな花を咲かせます。
イメージ 9










植え換えていて

根や,芽当たりが無いかと軸の辺りばかり見ていて
なかなか作業が捗りませんヾ(@^▽^@)ノ






作が良かったモノばかりではなく,少々根が傷んでいたのもあり残念でした
長州芳 根の真ん中が腐っていて根の群れに穴が開いちゃいました(>_<)
イメージ 10

植え換えてから シマッタ デジカメするのを忘れた状態ですが
紀州白王 理由はまだ考え中ですが思った以上に根の出来が悪くガッカリでした
イメージ 11





良い根が沢山出来る様に

根を腐らせない様に

水加減,日加減を工夫しながら今年も11月上旬まで戸外作を考えてます

植え換えはまだまだ続きます