もっと体力が欲しいです 体重も!!



今日は朝から頭痛が・・・・・(><)イテッ!

もしやお天気が崩れるのかと思い天気予報を見たら

イメージ 1

低気圧が2つ向かって来るし

オマケに台風が控えているではないか \(◎o◎)/!

毎度の頭痛

天気予報代わりになると 自信が持てました 






今日は山林の整備の日なので

我慢をしないで頭痛薬・SG顆粒を飲んでお弁当を持って出かけました

晴れ女なので,雨は左程降らないだろうと・・・・



午前中は玉切りしてあった丸太を斜面から下して積んで

中休みの後,チェーンソーで玉切りの練習をしていたらお昼になりました


お昼は・・・・中味は別としてお弁当が美味しいです 
食べてるサイ最中に少しパラパラ来ましたが 直ぐに止んで(^。^;)ホッ!


午後は伐倒の練習でしたが

1本目から木に掛かって仕舞い 綱引きで力を使い果たしました

2本目,3本目も 切った木が他の木に掛かるとロープで引かなければならず体力の消耗が激しかったです(~_~;)

体重が余りないので,木をロープで引いても逆に木に引き戻されてるような・・・・



狙った方向に巧く倒せればいいのですが

ほんの少し方向がずれても沢山の木が並んでますから直ぐに引っ掛かる

木は真っ直ぐなんだけど

理屈通りにやってもなかなか難しい

枝振りなどによる微妙な重心のずれもあるんだろうな!

適切な受け口,追い口の作り方をモット練習しなければダメだと痛感しました
                 引っ掛かってる木
                    困っている所   指導者 
イメージ 2
    (o´д`o)  敵に背中を見せてしまった
イメージ 3

練習の時間を毎回作って頂いて感謝です






無事 ロクに雨も降らず本日の作業は終了しました )^o^(

ロープを思いっきり引いたので明日こそは本当に筋肉痛でしょう









作業場所からほど近い所に

ギンランの仲間のクゲヌマラン(だと思うがギンランかも?)があった\(◎o◎)/!
イメージ 4

真っ白な花で,エビネとは雰囲気が違いますね~
イメージ 5





野のアザミも咲きだしてました
イメージ 6







山林の整備に行くたびに

ホームセンターでは見れないような

多種多様な植物に出会えるのとても嬉しいです ♪