季節は初夏 牡蠣フライになりそうです



1週間とは言えない速さで季節が過ぎていきます

↑ 文才が無いので変な表現ですが(笑)


久々の千波湖もまた様変わりしていました

八重桜は既に散って
コンナ風でした
イメージ 1

サツキだかツツジだかが満開でした
イメージ 2

帽子を忘れたので,暑いし日に焼けるし牡蠣フライみたいになりました
水辺の縁に咲くサツキ(という事にしておこう)が目に鮮やかでした
イメージ 3



サツキだけではなく
尾形光琳も カキツバタなのかしら?
イメージ 4

素敵な濃いブルーでした
イメージ 5



他にも千波湖や桜川の畔には色とりどりの花が咲いていました
シランです
イメージ 6

良く見ると白いシランも混じっていましたが,勢いがなかったです(~_~;)
イメージ 7



花ですが,最近あまり見かけなくなった気がします。ツバナ
イメージ 8

白くて艶のある狐の尻尾みたいな花でした
白い毛を密生した花を咲かせ,若い花穂を「茅花(つばな)」と呼びます
甘味があり食べられるそうです
コレ所謂チガヤだと思います(チガヤ属)

イメージ 9





花だけではなく
暖かくなったせいかこんな生き物も見かけました

良い色ですね~,でも止まってくれないからピンボケ 
で,コレ何蝶なんでしょう
イメージ 10

イメージ 11

今年も出て来ました バスキング日和ですね~ ミシニかな?
イメージ 12




千波湖ですから
今時期はヤハリ黒鳥の子ですね
夫婦で子育てしてました
イメージ 13

お母さんが見守っていました(お父さんかも知れないですが)
まだ子の首が伸び出してないです 
(*´ 艸`)*☆*:;;走召・きゃわゆぃ;;;:*☆生まれたてかな(生後1週間以内恐らく)
イメージ 14

此れで2ヶ月くらいかなぁ~ 翼はコレカラですネ
でも鳴き声はミーミー ミーミーです 親と同じくらいの大きさになってもミーミー鳴きますけどね♪
親は何時でもシ~~~~~ッカリ見守りですよ,凄いです
イメージ 15




抱卵しているコブハクチョウ,日差しを避けて良い場所に卵を産みました
イメージ 16




ヒル♂とカモ♀のペアーも健在です
イメージ 17






日差しも強く暑かったせいか 木陰でマッタリ
イメージ 18

此方は日に当たっても平気なのかしら?白いからかな (・_・?)ハテナ?
イメージ 19





初夏に向かって植物や動物の様子も徐々に変わっていきますね~

水戸市の公園ですが

何時でも何かの花が見られて,楽しく過ごせる憩いの場所かと思います

序でに無料ですしネ(無料駐車場もあるし)

観光バスも良く来ています