ヘビウリ  アサガオ菜



何だか疲労がたまってる気がするんですが

並び過ぎか? 苦笑 

動いてないと落ち着かなくって

多動児 な筈がない(笑) がそんな感じなのかもしれないです

ジッとしてる方が疲れるような気がして動いてしまいます








まずは ヘビウリ の近況

種を蒔いたのが4月29日(やまさんから頂いた種子)
イメージ 3



5月半ばにほゞ発芽して双葉が開いてきました
イメージ 1

発芽率は悪いと聞いてますが

時間がかかるだけで待っていればほゞ100パーセント近く発芽します


コレは一昨年の古い種子なんですが

1本を除いて順調に発芽・本葉を出してきました

本日6月1日現在立派な苗  が出来ています
イメージ 2







昨年 実生りが良くなかったので

今年こそはリアル蛇の様な実を沢山生らせたくて作っています

2ケ所に分けて定植しました

此処はカーテンの無い窓の下です
イメージ 4


元肥に牛糞と有機肥料をいれました

まずは丈夫なツルをウント伸ばして欲しいです

ボリウムが出る様に芯を止め,脇芽を沢山出させます

グリーンカーテンに蛇が下る のを目指します

この窓がヘビで隠れますように 

イメージ 5

あとは,ミニ菜園の方に植えました








もう一つ

此方は 中々発芽しない アサガオ菜 

別名 エンツァイ or 空芯菜
イメージ 6

種子はアサガオの種より一回り小さいくらいのアサガオの種子にチョット似ています
イメージ 9




イメージ 7

何時蒔いたのか記録がなくって・・・・・

蒔いてから随分経つような気がします?

ヤット双葉を出してきたのがあります
イメージ 8



菜園を耕して待っているので早く育ってほしいです

真夏になるとスーパーで1束100円くらいで出回ります

でも1束では量が足りません(うちでは)

家で作るとその何倍も一気に食べられますので(笑)

油いためで醤油か麺つゆなどをかけていただくとトテモ美味しいです

売ってるのは根性がないですが

自家製は頑張りすぎるのかバリバリの歯応えで !!

超美味いです(好き嫌いはあると思いますが)

早く大きくなぁ~~~れ!!