縄張り





周期的に見て5月末当たりに巻くかなと思ったのですが

巣穴は掘ったけど不発で・・・・残念!


でも ペアーは出来ていて

テリトリーも確立しているようです





コンナ風です
900×450水槽の450側から見た様子で,黄色い破船より奥を占領しています
イメージ 1
午前中ライトも付ける上に水槽の向かい側が窓なので緑苔がすぐ出る



♂と♀で水槽の半分以上を独占(向かって右側)してるので
残りの3匹は左側の狭い方で暮らしています
イメージ 2
餌を食べるのも,喧嘩をするのも水槽の向って左半分です
左半分は,家で言うなら所謂リビング?なのかしら(笑)







普段は水槽のテリトリーの境界付近で♀が見張ってます
この♀ 小柄ですが可也気が強く3匹を寄せ付けません
イメージ 4

♀は常にウロウロしてますね
イメージ 5



♂は奥の方から餌の時以外でてきません
掘った巣穴の所に居たり(土管の奥に凹んだ地形を作ってあります)
イメージ 6

子を咥えてる訳でもないのに奥でジッとしてあまり動きません ♂
身体は水槽の中で1番大きいです
イメージ 7

偶に様子を見てるのか此の位姿を現す時もあります ♂
イメージ 8




餌と勘違いして,♀が♂を呼びに行った       ↓
イメージ 3

なかなか威張ってる♂です(笑)










ペアーになっていない3匹は
♂2♀1かなと思いますが,水槽を分けてあげればペアーが出来そうな感じです
ただ 網を入れた時にパニックになりそうなので放置してます

実は 1ペアーと 3匹 シャッフルしてしまうと見分けが付かないんですよ

だって
ペアーでないアンドラオは
イメージ 9


イメージ 10


なんですが,結構立派なんです

上の画像の2匹写ってる手前は♀だと思うんですが,ヒレが裂けてますよね

動き回ってる時はヒレ裂けなんか分からないし・・・・・





まぁ,ペアーのテリトリーにはこの3匹は侵入しないので

いいとするか ?










食い気が凄いアンドラオ達です ┐('~`;)┌