行き着く先はメタボ ヾ(@^▽^@)ノ



震災以降

棚がアッチヽ('_' )  ( '_')/コッチ 移動して落ち着かずにいた

それでもヤット此処に落ち着いて

今年は2年目を迎える
イメージ 3

1作して なんとなく行き着く先が見えてきました 





今迄の作はもうできません
イメージ 1

イメージ 2






p(^^)qガンバッテ!って以前の作に戻すより

少し残念ですが

自然に任せて成るようにした方がフウランも私も楽ですから

あと5年もすれば段差が無くなるでしょう

趣味ですからお気楽に行きたいものです










余り作の違が目立たないフウランでも

筬の辺りを見れば作の違いは一目瞭然ですね
イメージ 4



此方もミットモナイ姿になりましたが
イメージ 5

イメージ 6


作の違いの副産物なのか

硬くて子が出なかったのに,子を抱えた姿が見られるようになりました
下が昨年の子,上が今年の春の子
イメージ 7

裏側にも子が居ました
イメージ 8









以前の棚に比べて変化した環境は

日照時間が短くなりました

水を多く上げるようになりました(思うところあって!)

冬の温度が高くなりました(コレは少々困ってる)






最終的に

行き着く先は

コレ洋蘭とフウランの交配種ですが 大型化
イメージ 9







恐らく棚のフウランは

筬の詰まった小型化したフウラン ← 好きなんですよ
が少なくなり(ガッカリだが仕方ない)
イメージ 11
イメージ 12



















こんな風なフウランが増えるんでしょうね
イメージ 10

メタボな感じで
デップリとしたフウラン







ここ数年,作が定まらなくてウンザリしていましたが

コレでヤット気持ち的に落ち着きました (^o^")V イェ-イ!!

まぁ細かい事はモットモット変わりましたが・・・・・気にするのは止めました