ルビー根みてもあまり・・・・




全国大会行っても

ルビー根見ても

左程テンション上がらず

かといって 今までの富貴蘭を放り出すでもなく

地味に続いてはいます・・・・・・





植える苔が無くなったのでネットで発注しました

今迄ネットで苔を買ったことは無いのですが

翌日直ぐに着いて 便利な世の中だなと改めて実感しました

台苔用 3kg ニュージーランド圧縮水苔 AAAA
台苔には勿体ない様な感じのモノでした
イメージ 1

洋蘭も一緒に植え替えるので
取り敢えず 100g×6袋 上苔用 ニュージーランド水苔AAAAA
既に長さを揃えて並べてあるものですが・・・・可也良いみたいです
イメージ 2

上苔用の国産水苔は,秋まで出来ないので仕方がありません

夏の出来次第だそうです

秋には入手できるように予約は入れてあります








また植え替えを始めようと思います

昨日雨降りだったので蘭舎のネットを張り替えて 少し明るくしました
イメージ 3



正面に鎮座しているチランジア・キセログラフィカですが
日焼けしないか少し心配です






その代り此方のフウランは

柄が爆ぜてくれたら良いのですが,冬の間にすっかり柄が沈んで・・・・
イメージ 8

柄はチャンとあるのですが 
イメージ 9

逆にこちらは 柄がハッキリしなくなる予定σ(^^) 
イメージ 10


なんて思いながら水を掛けていました

狭い棚ではどのフウランも揃って上手くいくはずもないので仕方がないです











ヤット少し伸びてきた 伸びの悪いルビー根

やはりこういう色は綺麗ですね

地味にくすんだ色のルビー根(と言えますかどうか?)
イメージ 4

一般的にはルビー根と言われますが青味が強いんじゃないかと思います
イメージ 5

所謂ルビー根よりは綺麗かと思っています
イメージ 6

赤味の強いルビー根 此方は実物の方が可也良い色です
イメージ 7







ルビー根を見て綺麗だと思っても

何故かあまり・・・・・・・・・・・┐('~`;)┌