研修でしたが (~_~;)




今日の暑さは何ですか?      

ムシーっとして少し動くと汗ダラっダラ 

まぁ 森の中は直射日光が当たらないだけまだマシなんだろうけど







森林の整備は

間伐作業 だけでなく

林道にウッドチップを敷くとか
イメージ 1

道標 立てたりとか
イメージ 3


高所での整備作業などもやります(コレは新聞掲載記事のコピーです)
        手と足が見えますが 全くアクロバティックな (~_~;)
イメージ 2

こんな離れ業!本当に人間ですか \(◎o◎)/!










その他に 森林整備に必要な 技術研修 も良く遣っています


今日は作業の後に

作業現場で チェンソーの目立て の研修をしました
                  ↓目立てに必要な道具
イメージ 4



その後 チェンソーを使った椅子作りの研修でした
                             先生
イメージ 5

こういう事は苦手なうえに 使用する木がブットイ ← 切れるか 



遣りたくない顔をして突っ立っていたら

使用する材料(ヒノキの丸太)を準備してくれて

先生が一つ一つ丁寧に教えてくれました

はぁ・・・小学生見たいです ((((((^_^;)

最後にコンプレッサーで木屑をヘルメットの天辺から靴の先まで飛ばしてくれました

小学生どころか まるで幼稚園児でした 

お恥ずかしい

出来上がった作品は有りがたく持ち帰ってきました








コレは 同期の仲間が作ったのをくれました
玄関先の花台にいいかなと・・・・
イメージ 6

私が作ったスツールは 蘭舎で使います





目立ての方は何回でも研修受けたいですが

モノ作りは苦手でストレスかかり捲りでした

でも

モノ作りの形はとっていましたが

チェンソーの細かい使い方の訓練だったようです

会の先輩方は凝った椅子を作っていました,さすがの腕前です








山から出たら猛烈な暑さで・・・・

今日もまた疲れました