4年目の 復活フウラン



枯らしはしなかったんだけど

実は4年前の震災で富貴蘭も結構痛手を被っていました

震災から4年もたてば

計算では左右葉が4枚繰るはずで

株は小さくなってしまいましたが

なんとか見られるまでに復活してきました








この富貴蘭 なんだか分かりますか (・_・?)ハテナ?
最近見ませんが
イメージ 1


こんな柄です
イメージ 2

地味ですが なかなか味わいのある縞柄だと思っています
イメージ 3







傷めてだいぶスリムになってしまいましたが
根もシッカリ伸びて復活してきました
イメージ 4


スッキリとしたシルエットも良いモノです
雅宝殿 です
イメージ 5













同じく my棚で復活のフウランです

変化前と変化後が1鉢に同居していますが
残念ながら細葉で人気は無いらしいですね,私は好きですが♪
イメージ 6

砂子斑が 出雲金斑,縞柄に変化して 出雲錦
良い味出してると思うんですが・・・・
イメージ 7











復活した富貴蘭ばかりでもないんですが

1鉢でも以前の様に作が出来たら嬉しいです

蘭は一旦調子崩すとなかなかなので