今日の山仕事



雨は上がるはずだったのですが

朝から結構降っていて

でも,雨が上がる予報を信じて何時もの場所に集合です


イメージ 1

作業場所の斜面は足元が滑って怖いです

今日はウィンチで倒した木を一か所に引きづり下しました

木をまとめて下す前には枝打ちをしなければなりません

ベテランはチェンソーで枝打ちしてましたが

初心者は危険なので本日はチェンソーなし

私は午前中いっぱい,手鋸で枝打ちしてました

ヘルメットからは雨が滴り落ちてビショビショになって作業していました

    ウィンチ小さい様ですが容量は200CCくらいだそうです
イメージ 2

何人かでウィンチを使って木を集めてました
ウィンチで引っ張るのは良いのですが,最後は2人で持ち上げて積み上げるのが可也大変そうでした
イメージ 3

枝打ちして残された枝の山がアッチヽ('_' )  ( '_')/コッチに出来ました
イメージ 4








今整備している箇所が終われば

道の反対側を遣る予定だと言ってました。谷を挟んだ反対側です
木がビッシリ密集してますね
イメージ 5







結局 雨は中々止まず

お昼で作業は打ち切りです

身体がびしょ濡れなので,体力消耗でカゼなどひいても困るので

お弁当を食べて解散する頃には

やっと雨が上がっていました

でも梅雨空ですね








作業現場の近くで見た花です

アザミ
イメージ 6



トラノオが咲き始めていました 花が咲かないと分からないです┐('~`;)┌
イメージ 7

綺麗ですね,トラノオ
イメージ 8


オオヤマサギソウ だと思いますが不確かです
群生はしていませんが,日当たりの良い方にポツポツ見られます
イメージ 9

当に蘭の花ですね
イメージ 10



葉脈が綺麗ですね♪ 名前が分かりません
イメージ 11












綺麗な植物に出会えるのは役得ですね~♪

雨に濡れて疲れましたが,枝打ちが沢山出来て良かったです