着生蘭詰め合わせ♪




梅雨が明けなくて

毎日毎日雨ばかり降るので,湿度100パーセントなのかな?

空気にカビが生えそうな勢いですよ

シメッとしてそこそこ気温が低くて・・・・・




蘭舎で枯れた葉がぶら下っているので
イメージ 1


引っ張ったら (゚ロ゚)ギョェ~~~~

コレでした
イメージ 2

ヨウラクランの花が咲いていたのです♪
イメージ 3
 

そしてよくよく見ると
こんな花も ・・・・・カシノキランです
イメージ 4


更にモット良く見ると
こんな花も咲いていました・・・・ミヤマムギランです
イメージ 5

イメージ 6



はい

着生蘭の 3種いろいろ詰め合わせ ですね♪ 寄せ植えとも言いますが
イメージ 7








その他に単品で

台湾姫鐘馗蘭 の花が咲いています
イメージ 8

イメージ 9

小さいですがなかなか良い色で( *´Д`*)カワユイ花です





他にフーラン,ムギラン,ベニカヤランも一緒の詰め合わせですが今は花がありません

以上全て蘭友に頂きました

鐘馗蘭以外は貴重な日本の山採り品なので,枯らさないように大事に育てています

ところで,うちのカシノキランやミヤマムギランは残念ながらまだ蕾も出ていません

こうして沢山の珍しい着生蘭の花が自分の棚で見られるのも

蘭友のおかげで,有り難いことです






梅雨以前は初夏の陽気で

風蘭などは今直ぐにでも咲きそうな勢いでしたが

残念ながら開花の気配はサッパリです