ダイエット効果




今日は30℃超えていたのかしら 

朝から(~Q~;) あっち~  日でしたが いつもの市有林に作業に行きました

作業前からウンザリ感が大きかったです

前回の続きで

山から倒した木を3m位に切ってウィンチでおろす作業でした
イメージ 1

私相変わらず非力につきこの作業は免除で

間伐&研修を受けてました








しかし

今日の間伐場所は 可也の急斜面で(画像では急な感じが表現できてません)
イメージ 2

道具を持って切る予定の木に辿り着くのも容易じゃないし

斜面で足場を確保してチェンソー使うのも一苦労だし

ロープを掛けるのに斜面を移動するだけでも息が切れました

木が切れなくて息が切れる状態ですヘ(゚◇、゚)ノ~






1本目は切り方が既にグダグダで
左右の弦の幅が違うため倒す方向がズレテしまった((((((^_^;)
この切り口を見て技術指導員に指導を受けるわけです
イメージ 3

上手く切れるとロープを軽く引いただけでドーンと音を立てて気持ち良く倒れますね
イメージ 4

目指す方向に倒れましたが,少し枝が引っかかって地面から幾分浮いてます
イメージ 5


倒す時に枝が掛かってしまうとロープで引くんですが

足場が悪く,逆に木に引き戻されたり

身体が支えられなくて上手くロープが引けなかったり

ロープで引く方向を変えるためにロープを掛けなおしたり

かなり疲れました

急斜面は嫌です (>_<)

コレは上手く切れた方かと思います
イメージ 6






午前と午後と伐倒作業をして

全身汗まみれもいいところでした

マイチェンソーも今日は真面に働いて泥塗し木屑塗れになりました(笑)
イメージ 7














取り敢えず,終わって直ぐに着替えて

途中 分洞池で涼んで

駐車場で無く木陰で一休みです
イメージ 8

お昼にお弁当は食べたのですが 
池の縁で
ローソンで買ってきたパンと飲み物を大食い  美味っしい♪
イメージ 9







帰宅後
泥と木屑だらけのマイチェンソーの分解掃除を玄関で
イメージ 10

コレ,もし家族がやったら可なり怒りますが

自分でやる分には誰も怒りません

お掃除するのは私ですからσ(^^)





今日は

技術指導委員に切り口を見ながら丁寧に指導を受けられたので

可なりいい勉強になりました

狙った方向に上手く倒せるように努力したいです

その方が木と綱引きしないで済みますので

木を倒すと気持ちが良いでしょうとよく言われますが

実は,

狙った方向に倒れるように受け口や追い口が上手く切れないと

結構ストレスになるんです

始めたばかりで上手く切れる筈も無いのは分かっているんですが (*´Д`)=3

伐倒技術の向上に励んで

切った木が上手く倒れ「気持ちが良い」と言えるようになりたいです







ダイエットにいいでしょうと言われます

しかし

作業終了後には半端なく食べるので体重はズット変化なしです

食べないで我慢しなくちゃと言われますが

我慢ですか・・・・・・・ 

ご飯がおいしいです