夏でもOK



余りの暑さにウォーキング場所がなく

まず 静古徳古道 に行ってみました

※ 古徳城跡 ~ 静神社 約1.4km

直射日光を避けて歩くつもりでしたが

空気はやっぱり蒸しーっとして暑かったです

炎天下よりは10倍以上マシですが(笑)


古徳城跡の入口から入って
イメージ 1

古徳城跡を抜けて,静神社に向かう古道です
道しるべは最新のものです
イメージ 2

静神社の方向に進みますが 始めて来たとしても道しるべがあるので安心です

古道は整備されていてとても歩きやすいです

草は綺麗に刈ってありますし

イメージ 3

ソコソコ アップダウンもあり良い運動です
イメージ 4

木漏れ日で如何にも涼しげですが
下界よりは気温は低いですが,湿度はソコソコあります
いい汗かけますよ
イメージ 5

途中三叉路などもありましたが
シッカリ道しるべが導いてくれます♪
イメージ 6

静神社側の古道入口につきました
イメージ 7




此処からまた今来た道を引き返して

古徳城跡入口に向かいます

途中に湿度が高いせいかキノコが生えているところがありました
名前は分かりません
イメージ 8
イメージ 9













あまり日が当たらないので,花が咲く植物は少なかったです
ギボウシ                 ミズヒキの白花(赤花は良く見ますネ)
イメージ 10
イメージ 11















また三叉路で道しるべを見ながら古徳城跡に向かうと,更に道しるべがあり安心感があります     
イメージ 12

こんな道しるべで,なか自然の会が設置した最新のものです
イメージ 13



古徳城跡は,夏でも小ざっぱりと草が刈り取られ十分に視界が開けています
土橋の両サイドには丸太が!
イメージ 14






















城跡の中は明るく見通しが良いです
イメージ 15






















土塁のなだらかな盛り上がりが相変わらず素敵です
イメージ 16

古徳城跡入口に戻ってきました。入口は急ですネ
イメージ 17

真夏でも十分散策ができました





汗は十分かきましたが

炎天下をウォーキングするよりは

木漏れ日の中なので

体に負担が掛かりません

良い汗をかけます

道しるべがあるので迷いはしませんが

誰にも行き会わないのは

チョット不安に思う人もいるかもしれませんネ・・・・・

何人かでウォーキングすればOKかと♪

良く整備されていますよ !!