水温が高いので困ります



今の時期

スネークヘッドの水換えをする度に思うんですが

水道水の温度が高すぎて 

スネークヘッドに負担がかかってます




此方アンドラ
水換えで水温が5℃くらい上がってしまいますが 何時もの事なので比較的平気にはしてますが 少しはダメージがあるんじゃないかと
18~19℃ → 24℃
イメージ 1

暑いね!!もう少し何とかならないの?って声が聞こえてきそうです
イメージ 2






此方は お気の毒なブルムン
イメージ 4

水換えで水温が8℃くらい上がってしまいます 
17℃ → 25℃
コレは結構きついでしょう。
水換え後 6時間たっても元の水温には戻りません
イメージ 3

今日は何でこんなに暑いんだ!って苦情が聞こえそうです
頭痛でもするのか動きません
イメージ 5
イメージ 6















バラメンシスは25℃設定のヒーターが入ってますので丁度良いんです
イメージ 7


















水が新しくなって気分爽快ですよ♪って感じかなv(^o^")v
イメージ 8






此方の荒くれも水温が上がって仕舞うと鰭をたたんでジッとしてますね
イメージ 9

暑いヨ オーナー!! 水が新しくなっても気分不良かも(>_<)
イメージ 10

↑ バイオ水槽ですが,アンドラオと同じ状況です






うちはエコキュートなので 冬は問題ないんですが

夏は水が出るように調節しても

気温が高い分

今年みたいに酷暑だ特に

水道の水の温度が高く

ヒーターを入れてるスネークヘッド以外は困っています

水温が下がるよりは未だマシかもしれませんが

水換えによる一時的な温度差・水温上昇は何気に魚にダメージがありそうで気になっています