綴化



お盆が終わったので

早朝にお墓まで仏様を送ってきました

お見送りが遅いとあの世に行く乗り物に乗り遅れるとか ?

そんな風に母は私に言っていたのに

息子には(母からしたら孫です)勝手に帰るから送らなくていいんだよ

と言ったそうです

お盆に帰省した息子が言ってました(笑)




次はお彼岸で

その次は母の3年忌です





お盆が過ぎて何となく(^。^;)ホッ!とした気分で

ウォーキングに行ったら 途中から蒸し暑くなって (∩_∩;)P 白旗~!

疲れたのでサボテンなどをボンヤリ見ていました





いつも記事にしようと思っていたサボテンです

子吹き鳥羽玉(綴化)
イメージ 1

少し向きを変えて
イメージ 2

色が斑なのは日焼けした跡が白っぽくなっているからです

この子吹き鳥羽玉(綴化)は サボテンを買ったときにオマケに頂きました

今は私のゲンコツより大きくなりましたが

頂いたときは小さくて

オマケに水のやり過ぎで腐って根が無くなりました(2005年)
イメージ 3

確か腐ったところを取り除いて

1か月くらい乾かして

ヤット助かりました

今は毎年少しずつ成長してるん だと 思います (・_・?)ワカンナイクライスコシズツ 

本当に成長は遅いですネ

復活して2年目,2007年の時の画像です

植木鉢は同じモノですので,1枚目の画像より可也小さいのが分かります (>_<)イメージ 4








ところでもう一つ綴化サボのオオモノがあります

此方は日焼けしてからなかなか肌がきれいになりません

上の子吹き鳥羽玉の成長で分かるんですが

物凄く成長が遅いんです

なので,この日焼け跡が目立たなくなるのは何時になるかしら (ё_ё)

鳥羽玉(綴化)台継
イメージ 5

新しく増えたところは綺麗な肌ですが
イメージ 6

古い所は更に成長が遅く見苦しいです

まぁいつかは美肌に回復するだろうと希望を持って見守っていますσ(^^)






大きさを比べるとこんな風です
イメージ 8

反対側です
イメージ 7

右側は私のこぶしくらいの大きさです




早く

日焼けした白くガサガサしたところを

成長した緑の地肌が綺麗に覆って美肌になって欲しいです

処でこの二鉢

花が咲いたことがありません

生長点が沢山あるのに,何で花が咲かないんでしょう 不思議です