緑の




また暑さがぶり返してきましたね        

全く・・・蒸し暑くて,まだ夏でした   




暑いので冷たい水モノばかり飲んでいたら

胃が痛くなって

胃の薬を飲みました

イメージ 1








そろそろ放出するエアープランツに値札をつけました

200円 ~ 400円 です

凄~~~~~く安いですよ♪

ジャスコのお花屋さんで値段調べてきましたがその半額以下です

大きさは倍くらいあるかな (^o^")
イメージ 2








植物と言えば

夏になって気温が上がったせいか

水槽の内側が緑になる速度が速いです

特定の水槽だけなんですが・・・・・窓に近い水槽と 窓に面してる水槽です

アクアルームの窓はブラインドがあるんですが

開けっ放しなんです
イメージ 3

更に天井の照明(LED)は1日付けっ放しです

此処で緑の苔が生えやすい水槽は

バラメンシスの水槽が1番緑緑しくなります(窓直下右側)

魚的には落ち着くかもしれません
イメージ 4
       ↑ 緑の苔






次にアンドラオの水槽が緑苔に占拠されます
(窓との距離はあるが窓に向き合ってる面に苔が生える)   
イメージ 5

チョット分かり難いですが
イメージ 6
                          ↑ 緑の苔
うっすら苔が窓に面した全面に                ↓
イメージ 7







逆に苔が全く生えない水槽は 窓からの光が入らない下の段の水槽です

此方の水槽は1か月以上水を変えなくても苔は全く生えません
イメージ 8

光が届かないんですね

此方も同じく・・・・・
イメージ 9









苔が生えない方が管理は楽です

チョットの手間ですが

この程度なら苔が生えた方が自然な感じがしてSH達にも良いのかなと思います

いくらエアコンで管理していても

この酷暑では

若干外気温に左右されるようで

苔が早く生えるようになりますね

アクアルーム内は

ほんの 0.5℃上昇 したくらいなんですがネ