今は絶好調




何がって

水草 です

大したことは無い ミクロソ と モス ですが

水草が調子が良いと中の住人も調子はいいようです

7月頃は殆どの水槽でミクロソの調子が悪く

枯れ込んで株が小さくなっていました

気温はコントロールしてましたので22~23℃,または26℃なんですが

北向きの部屋ですが

気温だけでなく日照からも何か季節の情報を得てるんだと思います




ではミクロソのある水槽の画像です

BMGSHのガルゾウの水槽のミクロソ 絶好調です
イメージ 1


バラメンシスの水槽のミクロソ 少しですが急速に成長しだしました(26℃)
イメージ 2


アンドラの水槽のミクロソモス 新しい葉がドンドン展開しだしました
イメージ 3
左側のミクロソとモスの拡大画像
イメージ 4


ファイアーバックの水槽のミクロソです。小株でも調子出てきてます(26℃)
イメージ 5


ヨシノボリの入ってる小さいプラケですがミクロソ勢いよく育ち始めました
イメージ 6


主の居なくなってしまった水槽のミクロソモスです。
ミクロソもガロと一緒に滅びそうでしたが復活しだしました
イメージ 7


BMGSHの水槽のミクロソです。流木付きでもう6年くらい維持しています
イメージ 8





偶然かも知れませんが

外部濾過や投げ込み式濾過フラワーの水槽のミクロソは長い事維持しています

残念ながら上部濾過の水槽のミクロソなどはみんな滅んでしまいました

※ 魚の治療等で水草を抜いてしまった水槽もあります









何か植物を入れてあげた方が良いのかもしれませんが

バイオレットやコータイなどガラーーーーンとした水槽もありますよ 
イメージ 9


魚は肉食魚のせいか人工水草でも差し障りは無いようですネ







水草でも何でも調子が良いに越したことは無いですネ v(^o^")v

維持できるんなら何か植物を入れてあげたいです

其れに何となく人間から見た目も良いし ♪