青いSHは




青いスネークヘッドは性格がきつい?

と聞いていたし

実際 ブルムンを多頭飼いしていてもそう思ってみていました

イメージ 1

結局繁殖は失敗に終わり

水槽の中に6匹いたのが,喧嘩で2匹死亡,突然死で1匹死亡

現在3匹になって,他の水槽に引っ越したり,セパで区切ったりして単独飼育にしています。兎に角喧嘩ばかりして怪我が絶えなかったモノですから

ブルムンは縄張り意識が強く,喧嘩三昧でした





そのあと導入したアンドラオ(旧ニューレインボーとかブルーレインボーとか)は

同じく青系のスネークヘッドですが

たまに出会い頭に喧嘩はあるものの怪我もなく

繁殖失敗でも

多頭飼いがずっと続けられています
イメージ 2

ブルーレインボーと言うだけあってヒレの青が際立ちますね
イメージ 3

イメージ 4

まるで猫みたいに狭い所に入り込んでいます
イメージ 5

イメージ 6

太らせない様に

餌は絞っています

喧嘩で怪我や死魚が出ない分 安心してみていられますが

繁殖して欲しいんですよね~

マダマダ若いので








ブルムンだって

唯一の♂勝田君は未だ健在
イメージ 7

♀のDEBUも食い気満点で元気です(太ると繁殖しないとは聞いてますが)
イメージ 8

2匹とも今年で4回目の冬越しになるのかな・・・・










雨降りで{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い1日です