富貴蘭



先週だったか

日本富貴蘭会の会報誌 と富貴蘭名鑑が届きました
イメージ 1

表紙は春の美術品評会で内閣総理大臣賞を受賞した

湖東錦です



コチラ 名鑑 です チョット傾いちゃいましたかな?
イメージ 2


私は名鑑は保管しておかないで

壁に貼っています

その方が,活用できるからです






そういえば

富貴蘭を始めたころは

この番付表の下の方の品種しか入手できなかった覚えがあります

理由は そこら辺の花屋さんでは売って無く

通販で買うことになり

通販で良く見れないものに大枚をはたくには不安があったからです

情報も少なく 専門店が何処にあるのかなんてサッパリ分かりませんでした




しかし

最近もこの番付表の上の方の段の富貴蘭は持っていません

理由は 購入するのが追いつかないからです

品薄なんじゃなく お た か い (≧▽≦)

関東には専門店もありますし

○○大会では販売や競もありますが

大量(笑)のお金が絡むので買えませんでした

この頃は 買えませんが買いませんになって来ています






最上段の別格稀貴品は唯一 琥珀殿 が棚にありました
イメージ 3

トラモノの琥珀に覆輪を掛けた品種です
イメージ 4

葉を拡大するとこんな感じです
イメージ 5

トテモ優しい感じのする富貴蘭ですね





2段目の稀貴品の 黒龍 です

今時青モノでただの変わり花なんですが

本芸で咲いたら素晴らしい花だと思います
イメージ 8

花芽かな?
花を見たものに限って花が咲かないという イジワルさ (≧▽≦)
イメージ 6

物凄いピンボケですが

子が2つ無事に育っていました
イメージ 7








相変わらず テンション低い富貴蘭ですが

そろそろ奄美は取り込み時期かな?

寒すぎる







なんて棚を見ながら考えていた日に

某業者さんから富貴蘭のカレンダーが届きました

余り買わない業者さんなのに でも貰っておきますネ
イメージ 9

下の方に業者さんの名前が入ってるのでトリミングしてあります

まさに

実用的ではなく

富貴蘭を観賞するためのカレンダーです

若しくは富貴蘭ほしい病に感染させるためのカレンダーです(苦笑)


コレ 5月のページです
イメージ 10


金牡丹は綺麗です

金牡丹欲しくないますよね~







富貴蘭が凍死しないうちに・・・・・って凍死しませんが

ギャングエイジの子猫が居るので

何処に取り込もうか

チョット頭が痛いです












また 息子の部屋?










コッチの中猫も油断ならないですけどね
イメージ 11