アクア的熱帯植物館


11月13日は


県などの主な施設が無料または割引で利用できました




私は

午前中は 市の公民館で

茨城県生物多様性センターの山根爽一氏の講演会に参加しました

演題は「生物多様性と私たち」です


イメージ 1


時々意識が飛んだので・・・内容が良く理解できたかどうかは ??? です

所属する山仕事の団体の指令による参加でした








午後からは 

山仕事の団体が出店している県の植物公園に応援に行きましたが
イメージ 2


特にやることは無かったので

普段めったに覗かない

熱帯植物館に行ってみました
イメージ 3


植物館の正面では

手に鳥を乗せてもらえるイベントをやっていました

コノハズクかしら(分かりません)
イメージ 4

後ろにも出番を待っている鳥が居ました(何だかわからない鳥です)
イメージ 5







熱帯植物館に入るのは何年振りか記憶にないほどなので

期待せずに入ってみました

以前来たときは全く詰まらなかったので ~●))))☆O=(`_` )パンチ!

えっ?

水槽 w(☆o◎)wガーン でもないか(笑)
イメージ 6
流木に巨大なナナ(ですかね?)が沢山活着していました

トテモ美しいです


勿論蘭の展示などもありましたヨ

カトレア・ワルケリアナかな?
イメージ 7

良い花ですね~大きくて シンビジューム・トラミアナム
イメージ 8

セロジネ・まいえりアナ  美しい緑花です
イメージ 9








w(゚o゚)w オォ- またもや水槽 

メキシコサラマンダーでしたっけ?所謂 ウーパールーパーですね
イメージ 10
可也手入れの行き届いた水槽で,他にも居ましたけど物陰で写せませんでした






続いて巨大水槽が ドーンと
イメージ 11

物凄く美しいのですよ

普段から手が入ってる感じですね

何故かピンボケなんですが

部分部分の魚たちを写してみました 小魚ですけど

あっ!こんなのが入ってるそうです
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

綺麗な水景でしょう♪
イメージ 15






熱帯植物館ですが

熱帯には水のある風景もあるでしょうが,こんなに美しく維持しているとは

驚きました

時間を作って 後日シッカリ見てきたいですね




ウスネオイデスもぶら下っていました(ぶら下げてありました 笑)
イメージ 16

イメージ 17






あらら 水生のカメではなく

陸ガメ登場です
イメージ 18


ギリシャのリク君は 未だチビちゃんでした ( *´Д`*)カワユス
イメージ 19


ケズメのメリーちゃんは 少し大きかったです
イメージ 20







らせん階段を上って

熱帯植物館を眺めてみました

上からのビューもなかなか良いモノです
イメージ 21

更に上から
イメージ 22







熱帯植物館 昔来た時とは大ちがいで

可也素敵に進化していました

県の植物公園の中にあるのですが

時々県の植物公園の大外回りをウォーキングすることもあります

なので時間を作って

是非リピート入館したいです





楽しい県民の日でした