日記 草取り予定σ(^^)



もう晩秋?
イメージ 1








なのに コレは \(◎o◎)/!
皇帝ダリアってこんなに寒さに強いんですか?
天高くそびえていましたよ 
イメージ 2










我が家では 今から落葉準備です
イメージ 3

左のモミジが間もなく落葉

真ん中のモチノキは常緑なので此の儘冬を越します

右のアオギリも間もなく落葉です

落葉してしまうと今生えてる草を取りにくくなるので慌てて除草を始めました





木の下などは

此処の所の雨で草が伸びだしてきています
イメージ 4

イメージ 5

大した草ではないのですが,見苦しいので今年最後の除草を・・・・・始めました
イメージ 6










除草しながら

見ると

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

庭植えのシュンランが花芽をつけていました♪

春まで此のままジッと待つんでしょう

株は大きくなったけど花芽が見えないの勿論あります
何処かに1芽位隠れているのかも知れませんが
イメージ 11

周りの草を綺麗にとりました
猫がトイレに使ったようで根が浮いているのもありましたが
シュンラン強し!根が露出したくらいではびくともしませんσ(^^)
イメージ 12

イメージ 13


来春には沢山のシュンランの花が見れると思います

並花でも嬉しいです






此方も大きな蕾がビッシリ
花弁がチラ見えの所もありますが狂い咲きしなかったので逆に\(◎o◎)/!です
シャクナゲの暁天だったと思います
イメージ 14






植物たちも春の準備は整った様なので

私もボンヤリしていないで

サッサと除草に励みたいと思います






その後 落ち葉掃きが待っていますので

数日で落葉でしょうから