どうしましょう?




家に3匹の悪魔(笑)がいるので蘭を家の中に取り込めないでいます

音がしないと思うとこの通り ((((((^_^;)
イメージ 1


とがった葉の先をみんな齧られてしまいます

置き場所がありません

ワーディアンケースだって締切にはできないので

中に入られたら凄い事になります /(-_-)\ こまった~






戸外は霜注意報は普通 

ソロソロ落ち葉掃きをしないと近所に迷惑がかかります

落葉したアオギリの葉
イメージ 2

上の方は今日の北風でスッキリしました
イメージ 3




次は此方です
イメージ 4

既に先発隊が・・・・・・
イメージ 5













寒くなりました

戸外で越冬でも枯れはしないはずなんですが,乾いた北風で痛みます

家の中に取り込むと 齧られてボロボロになります

ドッチニしてもロクな事がない

(~ヘ~;)ウーン 

蘭舎をビニールで囲もうかナ?

12月中にビニールで囲もう!!

其れしかないでしょ






今現在ですが

デンドロビウムのファーメリーやシルシフローラムなどその手のは何とも無いようです
イメージ 9






フウラン交配種などは,アントシアニンを出して綺麗です

って寒くてSOSなんですけど

フウラン交配種 紅雫 です
イメージ 6

イメージ 7

買ってはじめて(何年経つか忘れました,それほど花が来ませんでしたヨ)蕾が付いたんですが( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
急に家に入れたら蕾はダメになると思います(温度の急変)
イメージ 8





富貴蘭の 松芸をする奄美も依然赤くアントシアニンを出して綺麗です
イメージ 10







エアープランツのウスネオイデスも寒さに強いんですね

屋根の下ですが霜が降りる寒さです
イメージ 11











蘭達は,高温種は殆ど無いのでビニールで乾いた北風を防ぎ

戸外で越冬してもらう事にします

危なそうなものだけ 息子の部屋で休眠です

面倒だから出来るだけ2か所にはしたくないですが








折角蕾をつけても齧られてしまいそうですから

戸外でp(^^)qガンバッテ!ってもらいたいです
イメージ 12
                    フウラン交配種 紅乙女 だったかな?







早く大きくなって下さいネ
イメージ 13