土曜日の作業と古徳沼の白鳥



土曜日5日は 新規フィールドの方の整備に出かけていました

新規とは言っても既に8か月くらい経ってるかな?





大分作業も進んでスッキリとしてきています

とても綺麗になったでしょう (^o^")V

此れから此処をどんな風にしていくのか 構想はあるようです
イメージ 1






何しろ整備に掛かったころは太い野篠がビッシリと斜面に生えて

1m先が見通せなかったほどでした


整備はじめて間もないころの画像です  5月くらいかな?
イメージ 2

月に1回の整備なんですが,8月にはこんな風になって
イメージ 3






回を追うごとにスッキリしています

整備した結果が目に見えるのでとても遣り甲斐がありますネ♪
イメージ 4







この日は野篠がまだ残る場所の枯れ木の伐採,倒木の玉切りを遣っていました

野篠の間をチェンソーや手鋸を持って移動したり

チェンソーを使ったりするのは大変でした

脚もとられるし体も閊えるし

けど,スッキリするフィールドを見ると頑張ってしまいます``r(^^;)ポリポリ




にもかかわらず,金属などをシッカリ燃やしてくれる不届きな輩も居たりして

会長が警察に届けていました

イメージ 5







私は所要のためにこの日はお昼で上がりました









帰宅途中,古徳沼に白鳥が飛来していました。先発隊かな?
小白鳥だと思います
イメージ 6

数えると凡そですが24羽確認できました
岸の陰になっているところにモットいると思います
イメージ 7


鴨は相変わらずビッシリと湖面を覆い尽くさんばかりの勢いです

白鳥の幼鳥も飛来していました
大分体力が付いてるんでしょう,渡りが出来たんですから!!成鳥と同じ大きさのグレーの個体です(手前)
イメージ 8

此れからドンドン飛来してくると思います

此処はオシドリも飛来します(昨年は来ていました)

イメージ 9





次回どのくらい数が増えているのか

森林の整備に行くたび古徳沼の脇を通るので

白鳥を見るのも楽しみです