土方?仕事




今日は

昨日雨だったので足元が泥濘で酷かったです




そんななか,普段から足場の悪いこの林道の整備をしました

此処は普段間伐に行く際に人や軽トラが通るだけでなく
ハイキングロードにもなっています
イメージ 1

何時もと勝手が違いましたが,それはそれでいい勉強になりますね





先ずは人力とユンボで林道を平らにしました
イメージ 2

やはり主力はユンボで効率が良いです
ユンボを運転してるのは業者ではなく会員で,ユンボは趣味の道具だそうです♪
イメージ 3


平らにならした林道
イメージ 4





そこに砂利を運び込みます




砂利はダンプが林道に入らないので,林道の入口から砂利を運搬車に載せて人力で運びました

最初は人力(スコップ)で砂利積みを遣っていましたが,林道を平らにしたユンボがきてあっと言う間に積み効率UPでした
イメージ 5


しかし,砂利の運搬は人力でしか出来なくなかなか大変でした
イメージ 6


砂利を林道に敷いて,その上にセメントをまき固めたと思います(そこにはいなかったので曖昧です)
イメージ 7


地ならしされた林道です
でも未だ全面地ならし完了ではなく部分です
イメージ 8


ぬかるんでいたいた所は大分綺麗に整備できました

此れで軽トラなどもスムーズに現場近くまで入れるようになりました

薪を取に来る施設の担当者も,ウォーキングする人たちも大変楽になると思います








スコップで砂利を掘り返してトラックに積むのは大仕事ですね

明日は筋肉痛間違いなしだと思います

手を休めるとかなり寒いので

絶え間なく作業をするようにしていました

所謂 土方(コレ差別用語・・・)です

山仕事もそうですが,土方は思っていた以上に性に合ってる気がしました

身体を使う活動はトテモ達成感があるので好きです

まぁ力は無いですが

商売や競争ではないので無理なくマイペースでやれるのも良いですね











またシュンランですが
此処には大きな株もありました+蕾3個付です
イメージ 10

それも丸い蕾です。どんな花が咲くのか楽しみに見に来たいです
イメージ 12


コチラ自然の正月バージョンで
ヤブコウジと蕾2個付シュンランですが,残念がらヤブコウジに実が付いていませんでした
イメージ 9

付近にはヤブコウジもちらちら見え隠れしていました
イメージ 11



今年は山に入る機会が多かったですが

毎度シュンランが多いモノの,色々なラン科の植物との出会いがあって

毎回の山が楽しみでした






イメージ 13