暖冬なのかな?



庭に落葉樹があると

この季節落ち着かない

此のモミジ,まだ少し残っていますが

今朝から落ち葉を掃き集めて地面が見えるようにしていた
イメージ 1

少し残ってる葉が落ちた後,あと1回掃けばお正月(笑)
イメージ 2

そんな時期なのに富貴蘭は家の中に入れてもらえない

今までで此処まで戸外作を引っ張ったのは初めてです
イメージ 3







霜注意報は良く出ているが

実際に霜が降りたのは1回2回かしら?

今年は暖かいのか最低温度がまだ氷点下にならない


油断してたら週末はマイナス予報だわ {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~



現在の富貴蘭

1日おきに軽く水を掛けているが

水苔はカッチカチに乾燥してしまう

まだ葉に皺を引いたものは無い


紅蛍が一番乗りで皺を引きそうかな? 葉が薄いからネ!!
イメージ 4


毘沙門天はまだまだ・・・・,子も育って毘沙門天ぽく見えます
イメージ 5

イメージ 6


織姫,葉肉は薄いけどまだ閉じてないです
イメージ 7


西鶴,寒さによるアントシアニンは未だ出てません
イメージ 8


紀州白皇 覆輪になってから葉が閉じ気味だけど寒さでは変化なし
イメージ 9

イメージ 10


ナゴラン西出芸も未だ寒さにはま平気みたい 
イメージ 11







軒下に置いたDen.キンギアナムが危なそうかな?
イメージ 12
しもやけ?
イメージ 13
蘭舎のなかのキンギアナムはなんともないですけど

あとカトレアも・・









今月中にはビニールの囲いをする予定です

暖冬かも知れないけど,冬はヤッパリ{{ (>_<) }} サムイ ですから

植物が枯れないまでも痛むので