10000歩





時間が許す限り1週間に6日を目どにウォーキングをしています

大体10000歩~12000歩くらい

最近は面倒になってコースが毎日同じ ヘ(゚◇、゚)ノ~

なので,万歩計が無くても大丈夫になりました (≧▽≦)






12月ですが,少し着込んだりすると汗をかくので

薄着(Tシャツの上にウィンドブレーカー)です

ウォーキングのコースに 金柑が鈴なり の家がありました
イメージ 1

此処まで大きな金柑の木を見たのは初めてです

路地植えと言うのも驚きました

あっ!でも何で今まで気が付かなかったんだろう (・_・?)ハテナ?

中々綺麗ですね ♪
イメージ 2






同じくウォーキングのコースにこんな実が生っている木もありました
イメージ 3

これは何だか分かりません。
イメージ 4







途中の 宮ノ池 も冬の装いです

未だ,睡蓮の葉が緑色かな?
イメージ 5


蓮の種子が入ってる部分が沢山集めて放置されていましたが
イメージ 6

コレは洗って,乾燥して,何か艶の出るモノを塗ると良い飾り物になると知り合いが言ってました。

多く集めすぎて放置していったのかしら?





更に 一ノ関の溜め で白鳥を期待してたんですが

なんと

ガラーーーーーーン "く(""0"")>なんてこった!!" 何もいない
イメージ 7

はるか遠くに数羽見えてるけど

皆でこちらに向かってきますね♪

グレーの幼鳥も2羽います
イメージ 8

餌が貰えるかもしれない

ハクチョウはお腹が空いている様でした

近くまで来て えっ!!餌持ってないの? ってなったようで残念でした!!
イメージ 9


全く 現金なもの 

餌を持ってないとみると

すかさず踵を返しました
イメージ 10


さぁ帰ろ♪

サッサと泳ぎ出しました
イメージ 11


途中に待機していたグレーの幼鳥もお父さんとお母さんに守られて遠ざかって行きました
イメージ 12



一ノ関のため池には

未だ白鳥は7羽しかいませんでしたが

近隣のため池に遊びに行っている可能性もあります





此のため池は親水公園の中にあり,市役所や公民館が近くにあります
イメージ 13

丁度今は 山茶花 が綺麗な時期ですね
イメージ 15

公園内には 曲りやなども移築されてあります
イメージ 14









ウォーキングしていると

色々なものが目に飛び込んでくるので

飽きません

楽しいウォーキングになります (^o^")V イェ-イ!!




10000歩 歩くには1時間40分くらいかかります

交通信号の具合にもよりますが

歩けば 足の筋肉が付くし歩幅が広くなるしヒップアップ効果もあります

ただ,時間を食うのが自分的には今一です

まぁ仕方ない事なんでしょうけど