ウジャウジャσ(^^)



今年は今日で山の整備は終わりでした

山の朝はとても寒く

手が悴んで温まるまで開店休業状態でした {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

イメージ 1

此の倒した木は使う目的があったのですが

予定が変更になり玉切りして片付けてしまう事になりました
イメージ 2




また来年ですね













そして冬となれば

整備している山に行く途中にある 古徳沼 です

今年もまた沢山の渡り鳥が来ていると思ったんですが

暖冬のせいで少ないんだそうです

此れで ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
イメージ 3




カモは数え切れませんが

白鳥は50羽以上いそうでした
イメージ 4
  
   オオハクチョウ ↓   コハクチョウも居ると思いますが確認はしてません
イメージ 5

岸から少し距離があるので良く分からないんです
イメージ 6




カモも沢山の種類が来ていますが

良く分からない((((((^_^;)

イメージ 7

イメージ 8

オナガガモキンクロハジロヒドリガモは画像で確認できましたが

マガモ(アオクビ)が居たのですが画像に入っていませんでした

その他は分からん _(^^;)ゞ

モット沢山の種類が飛来しているはずなんですが (≧▽≦)







見物人も多く

鳥たちにエサを投げ与えてる人もいます

市も時間を決めて給仕しているようです

鳥たちは餌を巡って色々な動きをしていました

便乗デジカメです(⌒ー⌒) ニヤリ

若い人達が
写真を撮るために大きなパンを遠くに投げてハクチョウを飛ばせようとしてました
イメージ 9

ハクチョウは水面で助走をつけないと飛べないので
なかなかパンが取れないようでした
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

岸からお年寄りがパンを上げてるんですが,力が無くて水面まで行かず
岸の土手に落ちてカモが突進してました
イメージ 14

イメージ 15











ハクチョウやカモを見ていると時間が経つのを忘れてしまいます

来年の3月くらいまでいると思いますので

山林の整備の行き帰りに楽しませてもらえそうです