お山に初詣



2016年 御山に初詣です

良く晴れた比較的暖かい日でラッキーでした


今回もまたA先生のお手伝いで

しかし折角デジカメしてきましたが

凄い藪?というか篠?or笹?が生えていて地形がサッパリ分からない画像ばかりで

残念ながら何処を写したものかも分かりません



今までこんな場所にこんな大きな土塁や濠などの残る遺構が存在していたなんて

全く分からず見当違いの場所ばかり徘徊していました

が今回で完結でした





分かり難い画像ですが一応UPします

こんな風に篠や笹ばかり生えてました
そのせいで画像が分かり難いモノになっています
イメージ 1







掘り残し土塁から濠底を見て
イメージ 2


土塁の先端 幅が広い土塁でした(土塁の下からデジカメです)
イメージ 3

同じ土塁の先端  
イメージ 5

別な土類の先端 土塁の上から
イメージ 6

虎口 可也大きな虎口で現在は軽トラが通れるくらいの幅に削ってあります
イメージ 4




以上比較的マシな画像です



規模が大きく見どころも沢山ありましたが

デジカメでは見どころを表現できず残念です

今日は 急な崖を下りたり登ったりで足が筋肉痛になりそうです

A先生は縄張り図が今日の探索で完成するとのことで

次回から次の別な遺構に場所を移すことになりました








次回の探索から 私も縄張り図を書いた方が良いですよと言われ

チョット面倒くさい

体を使うだけでなく頭も使うようになるのはチョット避けたいんですが(≧▽≦)