模様とか尻尾とか



うちの猫達は

母さん猫と子ども3匹です

模様って遺伝するのかしら

左;母さん猫の陸  右;長女        左;二女     右;長男 
イメージ 1イメージ 2



















母さん猫と長女は柄のパターンが良く似ているので薄暗いと間違ってしまいます

二女と長男は柄は似ていても決定的な違いがあるんです



長男
イメージ 3
二女
イメージ 4


長男と二女の違いは 尻尾の長さ なんです

なので柄が同じようでも大きさも違うし一目瞭然です

序に言うと

長男はDEBU,二女は痩せですヨ









陸かあさんの尾は長いです
イメージ 5

イメージ 8


長女と二女も尾が長いです 長い尾は優性遺伝だと思います
    二女
イメージ 6

    長女
イメージ 7





他に里子に行った女子(プルプル)も尾は長かったです

しかし 男子(とら)は尾は長かったですが先天的に尾が曲がっていました




相手の♂にも因るでしょうが陸の子のうち♀は真っ直ぐで長い尾になるようです

同じく♂は短い尾,または真っ直ぐではない尾になるようです

陸が野良やっていた時に,2匹連れの♂が良く来ていたのですが

2匹とも尾が短い黒っぽいトラ柄でした

恐らく陸のここに来る以前の子たちだったんじゃないかと思います

短い尾は劣性遺伝だそうです







まぁ親と子ども達ですから,姿かたちが似ていて当然ですね♪