冬眠に必要な条件は???????



1月12日(火)ごろ

何気に水槽を見ると雑居坊のBMGSHが泳ぎだしていました

1200×750水槽をセパレーターで区切って♀1匹 ♂1匹がそれぞれ冬眠していたはずなんですが・・・・?

水温は10℃ ~ 10.9℃

特に何もしてなかったんですが冬眠終了らしいです



そうはいっても未だ寝ぼけ状態で動きがボンヤリしていましたので

水温を1℃あげて

今日まで11℃~にして目覚めを促しておきました


今日の雑居坊のBMGSHの様子です
♀ 未だボンヤリしてます 
イメージ 1
手前まで出てくるようにはなりました
イメージ 2

♂は手前に居ましたがデジカメするときに奥に引っ込んでしまいました
なんだか警戒色出していました
イメージ 3

2匹とも11月23日から絶食してます(自然に食べなくなったので)

水温は11℃で11月初めに水を換えたっきりです

水道水が水槽の水温よりかなり高いので水換えは全くしませんでした

12月に水温を10℃まで下げたままです

その後何もしなかったのですが

自然と目覚めて泳ぎだしました

約50日の冬眠でした

食べなかった割には一つも痩せてないです (^o^)ハハハ

土管の中や人工水草の陰で動かなくなっていましたからエネルギーはたいして消費しなかったのかも知れません








単独飼育で600レギュラー水槽で

水温14℃で飼育していたBMGSHが居るんですが

これが気温の低下と共に

12月の半ばころから食べなくなり土管の中から出てこなくなりました

当然餌も食べませんでした

それが不思議な事に

雑居坊のBMGSHが冬眠から覚めた日と同じ日に冬眠から覚めました

約4週間弱でしたが一応冬眠でしょうね

今日の単独飼育のBMGSHの様子
土管から出て餌を要求していました
イメージ 4

流石に10℃までは水温は下がって無かったようですが

勝手に冬眠したので放置してましたが,自然と目が覚めたようです

この水槽は,丁度水道水位の水温だったので水換えはやってました







水温が下がって冬眠に入ったと思われるんですが

冬眠から覚めるのは水温が上がったからではない様なんですよね

一体どういう条件で冬眠終了になるのか分からないです

冬眠に必要な条件が何か無くなったという事なんでしょうけど (・_・?)ワカラン




では冬眠に必要な条件って一体何なんでしょう?

水温が低いだけでは 不十分なのかもしれませんね