富貴蘭月琴 暴風雪注意報


今日は本来なら 山仕事だったのですが

昨夜からの 暴風雪 注意報でしたが,雨になりました

昨夜からの 暴風雨 でお仕事お休み
イメージ 1

雨戸を引いたまま引き篭っておりました

食べてはゴロゴロ 食べてはゴロゴロ

夕飯の前にお腹が一杯と言う由々しき事態だぁ~ (≧▽≦)








依怙贔屓の結果家に入れた富貴蘭などを眺めながら








依怙贔屓と言いますが

冬戸外に置き去りにして,枯れたらまた入手できるか?

と言うのが「家の中へ!」「戸外に置き去り!」の判断基準でした

ハッキリ言って金牡丹なんかは資金さえ準備できれば結構入手できます

従って・・・・はい!金牡丹は置き去り富貴蘭ですね


ヤットノ思いで棚に入れた派手な一品

月琴 1月現在です
イメージ 2

派手です

派手なモノしか入手できませんでした


黄縞の筈ですが,萌黄地に紺縞が乗っているようにしか見えない派手さ加減です
イメージ 3

紺と黄縞が逆だと良かったんですが ((((((^_^;)
イメージ 4


5月に此の位だった子たちは
イメージ 5

葉が展開しだすくらいまでしか育っていません
イメージ 6

イメージ 7

根もルビー根のせいか

伸びたり止まったりで竹の様に節があります






成長が遅いようですが

この種類の特徴ではなく

この株が派手だからなんでしょうね

家に取り込んだことが吉なのか凶なのか,春になったら分かるでしょうネ

何はともあれ枯れません様に 







地味柄の月琴があったら欲しいですネ