とても赤い葉



フウランにしてみれば 寒さに対するSOSなのかもしれませんが

赤味が増した紅扇と西出の変わりを取り上げてみました




紅扇を上の方からイメージ 1

イメージ 2

↑の画像では 良く分かりませんが

部分部分をデジカメしてみると良く分かります
イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

今の時期の紅扇は

白い覆輪の上に紅が乗って

紅が濃くなり

歌舞伎役者の隈取がハッキリと描かれているような雰囲気です

凄く綺麗ですヨ

しかし

フウランの自生しない寒い地域なのに戸外で越冬中で

葉は閉じ加減で皺が寄っていますσ(^^)

フウラン虐待になるのかな?((((((^_^;)







もう一つ 赤が濃くなった西出の変わりです

寒さのため葉は皺皺で見栄えはしませんけど
イメージ 7

イメージ 8

迫力はないですが

古い葉ほど葉先を赤く染めてますネ

拡大してみるとソコソコ綺麗かもです♪
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

更に拡大です
イメージ 12




紅扇とは紅の染め方が違いますが

赤い色は綺麗です

ですが,他の西出ファミリーは赤くないんです (・_・?)ハテナ?

戸外の棚で

特にこの2鉢だけ赤味が乗っていました






今日は寒波も去ったみたいで

昨日よりは暖かいですね

戸外の棚は幾らビニールで囲っていても

隙間だらけなので

風蘭たちは 奄美を除いて皺皺です
イメージ 13