驚いた \(◎o◎)/!




アマミ風蘭は冬でも根を伸ばしていることがあるので

水をあげた方が良いと聞きます

水をあげるなら凍らない様に保温する(家の中に取り込むとか)のが良いのかなと

今まで思っていました



今年も

西施や故宮新羅,無銘など数鉢家の中に取り込んでいます

西施 奄美西出芸
イメージ 1

見たところ根は伸ばしていませんが皺も寄っていません
気温は低めですが成長期とあまりメリハリのない環境です
イメージ 2


無銘のアマミ風蘭
イメージ 3

同じく皺も寄ってませんが根も伸ばしていません
イメージ 4

家の中にあるアマミは概ねこんな風です






そういえば,戸外に置き去りにされたアマミ風蘭はどうなったかというと

イメージ 5

流石に根は伸ばしてませんが,皺も寄ってません
毎朝 マイナス気温なんですが \(◎o◎)/!
イメージ 6



桃山錦 2年くらい前に天葉を飛ばしてしまい子が育つのを待っている株です
葉はペラペラしている品種ですが,皺など全く寄ってません
イメージ 7

寒さにはかなり強い感じです
イメージ 8


陽明門 (後冴えの縞)
イメージ 9

皺よって無いですよ
イメージ 10








アマミ風蘭も戸外で最低温度(マイナス気温)に当たったら

皺を引くんじゃないかって思っていましたが

皺は引かないんですね

可也驚きました

暖かくして水を掛けた方が良いのかもしれませんが

春以降の成長期になって

室内組と戸外放置組でどんな違いが出てくるか興味深いです

今年の結果を見て来年に繋げようと思います




ここの所日差しも若干強くなり日照時間も伸びてきた感じです

室内の富貴蘭は温度はとれてるモノの日差しの恩恵は受けられてません

戸外放置組は最低温度は低いですが日中の陽光を浴びる事は出来ますネ(寒暖の差が激しくて消耗するのかな?)