週末は天気が悪そうで・・・・/(-_-)\ こまった~



今日,金曜日も午前中から雨が降って・・・・

それでも雨の中 ウォーキングに出だしたんですが

冬の雨は冷たいですね

幾ら歩いても日差しがないので体が中々温まらなかったです

鳥は羽が水を弾くので雨は平気みたいですネ

何時も水の上にいて寒そうですが日本に避寒に来るんだから寒くないのでしょう

宮の池の白鳥も年末から数が10羽増えて13羽いました
イメージ 1

成鳥と同じくらいの大きさですが灰色の幼鳥が4羽います
画像では分からないですね
イメージ 2






そのまま歩いて一ノ関溜めにも見に行ってみました
相変わらず此方は可也いますよ
イメージ 3

何故か最近は何処の溜めや池,沼で見るのはオオハクチョウばかりです(・_・?)ハテナ?
イメージ 4







一ノ関親水公園の曲がり屋では

吊るし雛の搬入と展示の準備をしていました
イメージ 5

那珂の雛祭りのポスターが中央公民館に掲示してありました
イメージ 6


左側のポスターのお雛様は確か享保雛だったと思います

知人の所蔵で

この時期,歴史民俗資料館に展示されています

落ち着いた時代の乗った美しいお雛様です

3年前の画像ですがお顔のUP
イメージ 8
                      歴史民俗資料館にて(デジカメOK)


既に中央公民館では既に吊るし雛の展示がなされていました

イメージ 7


吊るし雛は性に合わんです・・・・眼がチラチラしてタマラン,落ち着かないのよ







ところで 明日と明後日は公園の整備なんですが

このお天気ではどうでしょう ?

明日の予報は日中は曇りなんですが北風が強そうです

樹上作業がメインになるので・・・・・・・
イメージ 9


低気圧は東に進むでしょうけど明後日も前線が停滞すると思うのでお天気は良くはないようです
イメージ 10

週末お天気悪いのツボに入っちゃったのかな/(-_-)\ こまった~





冷えた体でウォーキングから帰ってきて

猫と一緒に引き篭っていました
イメージ 11


うちは炬燵作ってないので,結構寒いかも

今(午後6時)15℃です