家族の絆?



最近 このブログ,滞っています

チョット生活が忙しくなってしまい UP出来なく・・・・です




家に猫が4匹います

親猫 と その子供の猫2匹♂♀は元野良なんですが

更にその下に ♀の子猫がいます

親猫を保護した後に生まれた家猫です




元野良たちは家に入りっきりにはなれなく

外と家の中を自由に行き来してますが

一番小さい子猫は基本家の中で生活してます

本猫なりに自分だけ外に出られないのが不思議だったようです

良く脱走を試みていました




最近,ハーネスをつけて毎日1時間~くらい散歩をさせていますが

犬と違って 「歩く」 というような散歩ではありません

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

単に紐をつけて外にいるだけ・・・・みたいな(笑)
イメージ 4





なにせこの容貌なので,あっ!♀なんですが

野良でしょ!と言われて苦笑してますよ

名前は くま(♀)
イメージ 5





ハーネスつけて外にいると

兄妹たちが寄ってきて一緒にいてくれたりします

姉猫と
イメージ 6

兄猫と
イメージ 7








歳の違う兄妹猫ですが

兄猫や姉猫達は 下の妹猫をとても気にかけています

左 姉 (海)↓                                                        右 兄(空)↓    
イメージ 8






さらに 親猫は 散歩の間中 毎回隅の方から見守っていますね
イメージ 9






猫は群れる動物ではないと思いますが

家族間の絆はかなり強いんじゃないかって

この親子を見てると

絆の強さを実感します

血縁ならではなのでしょうけど





猫は気紛れだとか

犬より劣るとか言われますが

この猫達を見ていると そうは思えません


散歩をするようになってから

脱走も減って落ち着きが出てきたように思います