野生蘭 など



GWですが何かと忙しく何処へも行ってませんが

チョット時間がとれたので

普段整備をしている山林に行ってみました

そこで驚くようなものに遭遇できました






まず キンラン
イメージ 1

ヒッソリと黄色い花を咲かせていました


何処を見ても お仲間は見当たらず

ひとりポツンと

イメージ 2








そして

ギンランの花も咲いていました
イメージ 3

キンランと違って

白い花は,開かないと思いました(違ったかな?)
イメージ 4

ギンランは

少し日が当たる場所にポツンポツンと見られました

希少なキンランやギンランと出会えるとは想定外だったので

嬉しかったです




道端の斜面にはヤマツツジが咲いていて

なんとも綺麗です
イメージ 5

イメージ 6





タンポポも今が盛りですが

なんと

ニホンタンポポが沢山見られました
イメージ 7

総苞が反っていないですよね

不通に見られるのはセイヨウタンポポが多く

セイヨウタンポポニホンタンポポの交雑も多いと聞きますが

イメージ 8








私にとって日頃,整備活動をしている身近な場所ですが

アッチコッチ見ながら歩いてみると

色々な植物に出会えました

皆さんも見かけたら

採取しないでそっと見守ってあげて下さい

とるのは,写真だけにしてくださいネ