第67回日本富貴蘭会美術品評全国大会



5月14日15日に山口市湯田温泉

第67回 日本富貴蘭会美術品評全国大会

が開催されました


家を出て8回乗り換えて8時間かかって会場ホテルニュータナカに 辿り着きました

そのせいかどうか

デジカメした画像が最悪です



山口は3度目ですがこんなに遠かったっけ (・_・?)ハテナ?




イメージ 1

山口市内は観光したことがないので

富貴蘭の全国大会と山口市内の観光と両方を目的に行ったわけなんですが・・・





内閣総理大臣賞は 匂威 でした
威風堂々 立派な容姿でした
イメージ 2


その他は凄~~~~いと思った富貴蘭を少々




細葉なんですが,姿が芸術的で素晴らしく素敵だと思いました 弓張月
イメージ 3


超大株の西出都覆輪でした。昔は殖えが悪いって言いましたが,何を根拠に言ったのか?それにしても素晴らしい株だと思いました
イメージ 4


千載です。展示会で舞鶴の株立ちは良く見ますが千載の此処までの大株は珍しいと思ってデジカメしてきました
イメージ 5


剣龍 白くて美しかったです 
イメージ 6


幽谷錦 こミッチリ地味なの派手なの取り混ぜて超大株でした
イメージ 7


裏側から見ると冴えた天葉がモットありましたよ 金牡丹
大株過ぎて金牡丹だという事を忘れそうですね(゚゚☆\(--メ)ポカッ
イメージ 8





私は大株作りが好きなんで ツイ 大株ばかりをデジカメしてきたみたいです




特別展示は 山口県産の富貴蘭でした
イメージ 9

瑠璃晃 長州芳 錦帯冠 皇座の舞 萩宝扇 長門 などが展示されていて 品種の来歴など詳しく知ることが出来ました






この度のセリで錦帯冠をGET出来たのでハッピーです

山口大会で山口産の富貴蘭をGETできるとは思っても見ませんでした



チャリティでシッカリとした曼珠沙華GET(コッチは実生で)

売店で ナゴランの縞子付を購入

その他に紅水晶もGETしてきました

飛行機で往復したんですが,風蘭持って自分の荷物持ってなら新幹線の方が楽だったかもです。検査場でフウランの入った入れ物容赦なく横にして検査されたし



2日間展示を見たり,懇親会に出て美味しいモノを頂きながら入賞者の話が聞けたし,チャリティやセリなども参加できて とても楽しめた大会でした





偏見と独断で展示作品UPしてますが

どれも素晴らしい作品ばかりでした

大会を運営された方々,お付き合いいただきました皆様アリガトウございました







9日夜に帰宅したら

ネコ と 地震が出迎えてくれました。

猫だけで良いのに

地震は足が速くケータイの緊急速報より先に到達していました 

震源茨城県南部で広域に揺れたようです